「晩餐歌」tuki.は何者?素顔は?デビューの経緯など徹底解説!

突如現れた謎のシンガーソングライター・tuki.(ツキ)

晩餐歌」で一躍人気となった『tuki.』は一体何者なのでしょうか?

今回は、素顔を明かさず謎のベールに包まれたtuki.を紐解いていきます。

この記事でわかること
  • tuki.の年齢や出身は?
  • tuki.はいつから音楽をはじめた?
  • tuki.がデビューするまでの経緯は?
  • tuki.の素顔は?
  • tuki.の父親はすごい人?
目次

tuki.の年齢や出身は?

プロフィール

画像:tuki-official.netより

  • 名前:tuki.(つき)
  • 誕生日:2008年6月15日
  • 年齢:15歳(高1) ※2024年4月現在
  • 出身:不明(関西と推測)
  • 好きなこと:小説や漫画を読む、アニメ
  • 好きな食べ物:梅干し、明太子

出身は?

出身は公表されていませんが、投稿から関西出身の可能性が高そう!

  • マクドナルドを「マック」ではなく「マクド」と言っている
  • 流暢な関西弁での投稿

Xでの投稿から、関西出身の可能性が高いと思われます。

高校はどこに通っている?

通っている高校は公表されていません

2023年10月 @渋谷 

2023年12月 @横浜

2024年3月 @渋谷

tuki.のInstagramにはプライベートと思われる投稿があり、いずれも関東で撮影されています。

そのため、関東の高校に進学したのでは?と噂されています。

tuki.はいつから音楽をはじめた?

音楽をはじめたのは幼少期、ギターは12歳

幼少期からピアノを始め、12歳でギターを独学で始めると同時にSNSへ弾き語り動画の配信を始める。2022年にTikTokの「#春の歌うま」チャレンジにて「りりあ。賞」を受賞し、RUIの弾き語りを始めるきっかけである、りりあ。さんと弾き語りライブを行う。

引用:TuneCoreJapan
はなこ

ピアノからはじめて、ギターは独学?すごい才能…!

「RUI」→「tuki.」へ改名

もともとは「RUI」という名前で活動をしていたそう。

2022年12月23日に配信リリースされた「星月夜」は「RUI」として作詞作曲を手掛けてます。

デビューに至るまでの経緯

TikTokで発掘?

2022年4月 13歳で初めてTikTokで歌声を披露。

2023年7月 TikTokでタイトル非公表のオリジナルソング(のちの「晩餐歌」)のサビを投稿し、注目を集める。

その後、1番、Cメロと制作過程を投稿、8月16日に曲のタイトルを「晩餐歌」として再投稿。

15歳でこの歌詞と歌声1000人に1人、いや、1万人に1人の逸材ですね

はやく配信されないかと首を長くして待ってます

おすすめに流れてきてこの曲に出会いました。スクロールしていた手が自然と止まり聞き入ってしまいました。

フル聞きたくてすぐにYouTube飛んだのに「晩餐歌」調べても出てこなくてコメ欄開いたらオリジナル曲で飛んだ。フル待ってます。

tuki.の歌声と曲に魅了されるファンが続出。

この投稿には22.7万いいねがつきました

2023年9月29日 「晩餐歌」でデビューを果たす。

各種配信サイトにて「晩餐歌」がリリース

TikTokに「晩餐歌」として投稿した約2ヶ月後の、2024年9月28日に各種配信サイトにてリリースされました。

わずか2ヶ月…!すごい!

優里とのコラボでさらに有名に

優里と声が合いそう!

優里とコラボしてほしい!

晩餐歌を投稿しはじめた頃から、tuki.のコメント欄には優里とのコラボを望む声が多くありました。

そのファンの願いを叶える形で優里とのコラボが実現。

優里とtuki.のコラボは優里のYouTubeチャンネル「優里ちゃんねる」でも公開され、さらにtuki.の歌声が世に広まることに。

tuki.が残した記録

「晩餐歌」が配信されるやいなや、瞬く間に各チャートにランクイン

  • Spotify「バイラルトップ50-日本」初登場1位
  • Apple Music「トップランキング」1位
  • LINE MUSIC ソング Top 100 1位
  • BGM&Melody Top 100 1位
  • Billboard Japan Hot 100 1位
  • 主要ストリーミングサービスでは、歴代最年少で累計1億回以上の再生回数を記録
  • Spotify 272万人の月間リスナーを獲得
  • YouTube 100万回再生突破 (2024.4現在 3667万回再生)

Spotifyが選ぶ2024年に活躍を期待する次世代アーティスト「RADAR;Early Noise 2024」に選出

錚々たるアーティストが並ぶ中、新人のtuki.が各チャートの総合首位を記録し、チャートインし続けています。

tuki.の素顔は?

tuki.は顔出しをせずに活動をしています。

顔出しをしていない理由は?

理由は特に明かされていません

TikTokに投稿を始めたのが中2(13歳)だったこともあり、年齢や環境を配慮しての可能性が高そうです。

しかし、SNSで見られる後ろ姿や、曲を奏でる姿から「絶対かわいい!」という声がたくさんあがっています。

tuki.のこちらの投稿が話題になっていますが、隣のクラスメイトも「tuki.は可愛いに違いない」と思っていますね。

まさか隣に本人がいるとは…!

アイコン画像は本人と似ている?

https://www.instagram.com/p/CwpFeZYvPPp/?igsh=MXFycnd0bGs1ZGJsOA%3D%3D

イラストレーターとして有名な「wataboku」さんによるイラストと推測

もうtuki.は間違いなく可愛いですね!

tuki.の父親はすごい人?

たびたびtuki.の投稿にも「お父さん」の文字が登場します。

こんな素敵な映像が撮れる友達がいるお父さん何者?

とtuki.の父親がすごい人なのでは?と話題になっています。

お父さんへの出世払いが積み上がってしまった😇😇

と、娘であるtuki.の夢と才能に全力でサポートをするとてもカッコいいお父さんですね。

素敵な親子関係なんだろうなぁ。

まとめ

15歳にして数々の記録を残しているtuki.さん。

彼女の綺麗で力強く、心に響く歌声とその才能にますます期待が高まります。

そして何より、音楽が好きで楽しいという気持ちがtuki.さんからとても伝わってきます。

今後の活躍もとても楽しみです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次