天才ピアニストますみは高井病院の看護師だった!経歴は?

上方漫才大賞2024で、見事“新人賞”を受賞した「天才ピアニスト」のおふたり。

ボケ担当のますみさんは、上沼恵美子さんのモノマネでも人気があります。

フォロワー数9万人超えのInstagramでは、リアルな看護師あるあるネタを投稿しており、現役看護師さんを中心に注目を集めているますみさん。

現在は、看護師としては働いておらず、お笑い芸人として活躍しています。

今回は、元看護師との噂もあるますみさんについて詳しく掘り下げていきます。

2015年、ますみさんは「頂ハイボール」を結成していましたが、解散。

その後、NSC同期であった現相方の竹内知咲さんと「天才ピアニスト」を結成しています。

目次

天才ピアニスト「ますみ」のプロフィール

ボケ担当 ますみ

引用:吉本興業株式会社公式サイトより

本名清水 麻清(しみず ますみ)
生年月日1987年4月28日
血液型〇型
身長 / 体重158cm / 75kg
出身地奈良県大和高田市
所属吉本興業
出身NSC大阪校38期 (当時27歳)
活動時期2015年〜 

ますみは看護師だった!いつまで?

ボケ担当のますみさんは、看護師として病院での臨床経験が10年以上あると公表しています。

2019年に「ZIP!」のコーナーで紹介され、一躍話題に。

当時の勤務先として、奈良県天理市にある総合病院「社会医療法人 高清会 高井病院」を挙げています。

そして、新型コロナが流行し始めた2020年には、療養ホテルで治療にあたっていたとのことです。

まだまだ未知なウイルスできっとたくさんの不安もあったことと思います。

とても明るい雰囲気を持った彼女に救われた方はたくさんいるのではないでしょうか。

学歴や経歴は?

出身高校は?

出身高校は、「大阪女子学園高校」(現:大阪夕陽丘学園高等学校)。

大阪府大阪市天王寺区にある私立の高校であり、2005年に「大阪夕陽丘学園高等学校」に改名され、女子校から共学となっています。

(偏差値:46〜54)

【著名な出身者】

  • 黒谷友香(女優)
  • 柳生みゆ(タレント)
  • 万里柚美(宝塚劇団)

出身看護学校は?

高校卒業後の2009年に奈良県橿原市にある「奈良県病院協会看護専門学校」に進学しています。

(偏差値:48)

ここでは3年間、勉学に励んでいたと思われます。

看護師としての経歴は?

専門学校を卒業後は、奈良県天理市にある総合病院「社会医療法人 高清会 高井病院」に就職。

消化器外科に2年間脳神経外科に8年間ほど勤務していたとのことです。

主任への昇格の話があったという噂も。

優秀な看護師さんだったことが想像できます。

看護師から芸人へ転身したきっかけは?

当時の年齢は?

吉本興業の養成所であるNSCに入所したのが、27歳(2014年)の頃。

当時は看護師正社員として勤務していたますみさん。

お笑い芸人を目指した理由について、ファンの方へこう語っています。

ふいにお笑いやろうと思い立っただけかな、好きになるのに理由なんていらないのと同じ。深い理由はないよ

ふと思って、すぐさま行動に移す、なかなかできることではありませんよね。

ますみさんの行動力がとてもカッコよく思えました。

看護師との両立はどうしてた?

看護師としての臨床経験は10年と公表しており、31歳頃まではお笑い芸人看護師両立していたますみさん。

6年間は高井病院で正社員として働き、その後は病棟夜勤健康診断のアルバイトで、約10年という看護師経験を詰んだとのことです。

看護師を退職するまでの4年間は、お笑い芸人と看護師の二足の草鞋を履いていたんですね。

ますみさんご本人は、当時のことをこう語っていました。

両立出来てるかどうかは分かりません。病院のスタッフには勤務を代わってもらうことが多々ありますハッキリ言って週一しか来ないのに、勤務変更多くて迷惑な存在だろうなって思ってますそれでも、理解ある先輩同期後輩が心広い方ばかりで、最大の協力をしてくれているのでワタシが成り立っています。

病棟夜勤もしていたとのことで、体力的にもつらいものがあったと思います。

周囲の方の協力を得られていたのは、ますみさんの頑張りが伝わっていたのと、ますみさん自身のお人柄なのかなと感じました。

まとめ

・看護師として臨床経験10年あり

NSC入所後4年間は、お笑い芸人と看護師を両立していた

・その後、現在までの約6年間お笑い芸人1本

・臨床現場からは遠ざかっているが、そう感じさせないほどリアルな看護師あるあるの投稿でSNSでも大人気

今回は、天才ピアニストのますみさんの学歴や経歴を掘り下げてみました。

これからますます活躍の場が広がりそうな天才ピアニスト。

今後の活躍も楽しみですね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次