2025年3月25日に催された宮中晩餐会に初めてご出席された愛子さま。
とても美しく気品溢れるお姿に絶賛の声が集まっています。
その一方でネットでは「愛子さまの後ろの人」が話題に。
この女性は一体何者なのでしょうか?
調査したいと思います!
それでは、さっそくいってみましょう!
【宮中晩餐会】愛子さまの後ろの人は誰?
愛子さまの椅子に手をかける人物に注目
2025年3月25日に催された「宮中晩餐会」
愛子さまの初めてのご出席となった宮中晩餐会。
愛子さまの後ろに立たれていたこの女性に注目が集まっています。

両陛下に先立って会場に入られた愛子さまは、ご自身の席の前に立たれると、右隣に立つブラジルの下院議長に笑顔でご挨拶。すると直後に、愛子さまを案内していた宮内庁の職員と思われる女性が、愛子さまの椅子に手をかけて後ろに引く場面が映り込んでいたのだ。このときは隣の議員も着席しておらず、愛子さまはやや困惑したご表情になるも、すぐに、女性に向けて穏やかに会釈をされていた。すると、愛子さまの席の後ろで控えていた会場スタッフの男性がやや慌てた様子で歩み寄り、すぐに女性と代わって愛子さまの椅子を支え、女性はその場を離れていった。 引用:Yahoo!news
愛子さまの困惑したご表情からも、この女性に対する不信感を抱いてしまいます。
この女性は一体誰なのでしょうか?
詳しく調べてみましょう!
愛子さまの後ろの人は元ANAの犬飼明美さん
役職は「宮内庁 式部官」

「愛子さまの後ろの人」は宮内庁の職員「犬飼明美(いぬかい あけみ)」さん。
宮内庁の式部官として、主に外国賓客の接遇などの外事担当をされているようです。

着任は2022年9月であり、約2年半宮内庁の職員として活躍されています。
元ANA 客室乗務員
犬飼明美さんは、ANAのCA出身です。
「東京客室部」のマネージャーを務めたのち、「ANAグループ総合安全推進室 グループ安全推進部」へ配属となっていました。
その時の様子がこちら


CAさんとしての経験が宮内庁職員としても活かされているのかな
鴨場の手袋の職員と同一人物
また、以前SNSで話題になっていた職員と「同一人物」であるとネットでは話題になっています。
詳しくみてみましょう!
鴨場の手袋とは
2025年2月14日、愛子さまは千葉県市川市の宮内庁新浜鴨場で駐日大使らに伝統的なカモ猟を紹介する行事に接待役として初めて参加されました。
その際に、佳子さまはじめ他参加者の方には手袋が配られている中、愛子さまには配られず。
佳子さまのお声掛けによりやっと愛子さまの手元に手袋が届きました。
鴨場で手袋を配っていた職員こそが、今回話題になっている犬飼明美さんだったのです。
ネットの声は
椅子を引くことに違和感
職員の行動に違和感
職員の振る舞いに批判
まとめ
今回は、宮中晩餐会で愛子さまのうしろにいた人物について調査しました。
元CAの現宮内庁式部官ということですが、今回の件で宮内庁へ直々に意見を述べたという方もおられました。
今後の動向に注目したいと思います。

