渡邊渚の病気はギランバレー症候群?症状5つが合致!余命宣告は嘘?

フジテレビアナウンサーの渡邊渚さん。

療養のため休職をしていましたが、2024年8月31日を以てフジテレビを退社すると報道がありました。

復帰を目指し療養中でしたが、復帰叶わず退社という残念な形になってしまいました。

渡邊渚さんは、自身のSNSで療養中の日記のような投稿をしています。

しかし、詳しい病名は明かしておらず

結局病名は何だったの?

との声も上がっています。

今回は、渡邊渚さんの病名について調査します。

目次

渡邊渚の病気はギランバレー症候群?

渡邊渚の噂される病名3つ

渡邊渚さんで検索をするとこのように表示されます。

検索で表示数が多いのは、この3つの病名です。

  • ギランバレー症候群
  • がん
  • 膠原病

渡邊渚の病状は?

2023年6月上旬に体調を崩し、翌月7月に入院したとSNSで公表していた渡邊渚さん。

病状を時系列で見てみましょう。

病状①うまく歩けない

引用:Instagram

2023年10月、渡邊渚さんは自身のSNSで療養中であることを公表。

この4ヶ月で私はいろんなものを失いました。食べられなくなった。うまく歩けなくなった。大切にしていた仕事もなくなった。目標もなくなった。・・・心に素直になって、幸せを諦めないで生きていく。今日はその決意表明の日です!

療養していた4ヶ月間の出来事を公表し、最後は前向きな言葉で締めくくっていました。

この投稿には10万以上のいいね!があり、渡邊渚さんを応援するあたたかいコメントで溢れていました。

症状②手に力が入らない

引用:Instagram

ユニバーサルスプーン / キャップオープナーを使用

退院後、指でスプーンを握りしめることが大変でした。

と語っていた渡邊渚さん。

手に力が入らず、スマホを片手で持つことすら難しくなっていたそう。

はじめは「介護用品」を使うことに抵抗があったようですが、現在は「自分でなんとかしようと頑張っている証拠」と前向きに捉えられているようです。

症状③食欲がない

引用:Instagram

2月からなかなかごはんを食べられず苦戦していました 2024年3月11日投稿

食欲がないときでも、

  • ラトビア産のノンオイルクランベリー
  • ドライのブルーベリー
  • アガベシロップで作られたレモンピール

は食べられていたそう!

症状④呼吸がうまくできない

引用:Instagram

昨日は呼吸がうまくできなくなり、今日も状態がよくなくて、夜間救急にお世話になりました。 2024年4月13日投稿

この日は痛み止めの点滴を終え、帰宅後にご家族から27歳のお誕生日のお祝いをしてもらったんだそう。

とても素敵な家族だね

症状⑤微熱がつづく

5月は微熱&痛みとの闘いでした 2024年5月31日投稿

微熱が長く続いていた渡邊渚さん。

辛い状況の中でも自分なりの希望を見つけ病気と闘ってきた10ヶ月を前向きに考える投稿をしていました。

渡邊渚の病名を症状から推測

渡邊渚さんが自身のSNSで語っていた症状と、噂されている病名3つに共通点はあるのでしょうか?

みてみましょう。

噂の病名と症状を比較

表で見てみましょう

ギランバレー症候群がん膠原病
①うまく歩けない
②手に力が入らない
③食欲がない
④呼吸がうまくできない
⑤微熱がつづく

病気の進行度で、症状は個人差があるため一概には言えませんが「ギラン・バレー症候群」が渡邊渚さんの病名としていちばん可能性が高そうです。

ギランバレー症候群とはどんな病気?

ギランバレー症候群の症状は?

末梢神経が障害されることによって脱力・しびれ・痛みなどの症状が引き起こされる病気のこと 引用:メディカルノート

詳しい症状は、

  • 手足の力が急に入らなくなる
  • 食事がうまく飲み込めない
  • ろれつが回らない
  • 手足にしびれや痛みが出る
  • 呼吸がしにくくなる
  • 発熱・下痢

複数の末梢神経系が障害されることによってさまざまな不調が出る病気とのこと。

ギランバレー症候群の原因は?

ギランバレー症候群は何が原因となるのでしょうか?

感染症などをきっかけにして、免疫のシステムが異常になり、自己の末梢神経を障害してしまうために起こる 引用:慶應義塾大学病院HP

とされていますが、はっきりとした原因は不明と言われています。

しかし先立ってウイルスなどの感染が認められることが多いそう。

実際に、渡邊渚さんもこう語っていました。

身体の悲鳴に耳を傾ければよかった、心に素直になればよかった

アナウンサーとして活躍しはじめていた渡邊渚さん。

不調を感じつつも無理をしていたのかもしれませんね。

我慢強い方なんだろうなぁ

ギランバレー症候群の予後は?

ギランバレー症候群は治る病気なのでしょうか?

まとめると

  • 入院で厳重に監視し治療を行う
  • 治療法はわかっていない
  • 6〜12ヶ月ほどで約8割が完治
  • 約2割後遺症が残る
  • 死亡率は3〜7%

比較的「予後は良好」と言われています。

しかし、ごく稀に重症化することもあるようです。

渡邊渚は余命宣告されている?

渡邊渚の意味深発言

ネットでは、渡邊渚さんの発言から心配の声が上がっているようです。

その投稿はこちら

いついなくなっちゃうかわからないからね!

この投稿を見た方からは

余命宣告されてるの…?

と心配の声が上がっています。

しかし、先ほど説明したようにギランバレー症候群は比較的予後が良好な病気です。

もし渡邊渚さんの病名が「ギランバレー症候群」であれば回復に向かっていると期待が持てそうですよね。

まとめ

今回は、元フジテレビアナウンサー「渡邊渚」さんの病名について調査しました。

2023年6月から闘病生活を送っていた渡邊さんですが、約1年後の2024年8月にフジテレビを退社。

今後の渡邊渚さんの活躍に期待が高まります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次