天才ピアニスト竹内知咲は元教師!経歴を調査!

上方漫才大賞2024で、見事“新人賞”を受賞した「天才ピアニスト」のおふたり。

元教師と元看護師の異色漫才コンビとして話題になっています。

今回は、元教師と噂のあるツッコミの竹内知咲さんの経歴を調査します。

それでは、みていきましょう!

目次

天才ピアニスト竹内知咲は何者?

プロフィール

竹内 知咲(たけうち ちさき)

引用:吉本興業株式会社公式サイトより

名前竹内 知咲(たけうち ちさき)
生年月日1992年01月28日
血液型A型
身長 /  体重158cm / 51kg
出身地京都府京都市
所属吉本興業株式会社
出身NSC38期
特技理科の授業

学歴や経歴は?

出身中学・高校は?

京都府京都市中京区にある「京都市立西京高等学校・附属中学校」を卒業しています。

この学校は、エンタープライジング科に附属中学校が設置されており、中高一貫教育が行われています。

公立学校での中高一貫教育とは珍しいですよね。

京都公立御三家として、「堀川探求科」「嵯峨野こすもす科」「西京エンタープライジング科」と名を連ねています。

エンタープライジング科とは?

生徒が自分自身で未来を切り拓くための「社会人力」を身につけ、社会で活躍できるグローバルリーダーを目指す学科

とのことです。未来を見据えた学科でかっこいいですね。

偏差値:70 で京都府では8位/208件中となっています。

毎年、京都大学大阪大学神戸大学の合格者が出ています。

偏差値70!国公立への進学率も高いのはすごい!

出身大学は?

出身大学は、「京都府立大学 生命環境学部」(偏差値:55)です。

京都府立大学は国公立大学で、下鴨キャンパス精華キャンパスがあります。

竹内さんは、生命環境学部のため、京都府京都市左京区にある下鴨キャンパスに通っていたと思われます。

そして、大学在学中に、高校理科教員免許を取得しています。

教師としての経歴は?

大学卒業後は、自身の出身高校である「京都市立西京高等学校」で非常勤講師として「生物」を教えていたようです。

ちなみに、竹内さんのご両親ともに理科の教師をされています。

教師一家だったんだ!

竹内さんが、教師として働いていた期間は、1年間だそうです。

どのような経緯で教師をしていたのでしょうか?

教師から芸人へ転身

きっかけは?

大学卒業後にやりたいことがなかなか見つからず、バイトをしながらやりたいことを探そうと考えていたそうです。

そこで、普通のバイトよりも大学で取得した教員免許を活かした方が稼げるのでは?という理由から、高校の非常勤講師になったとのことです。

その時の経験を、竹内さんはこう語っています。

卒業後、生物の先生になったんですが、なかなか授業を生徒に聞いてもらえない。もっと耳を傾けてもらえるにはどうしたらいいかと悩んでいて、もしも芸人だったら生徒を惹きつけられる話ができるかもしれないと考えていて、それが根底にありました。ただ、教師もそうですけど、しゃべる仕事はもともと好きでした。
(Yahoo! Newsより)

教師として、生徒と関わる中で芸人への道も考え始めていたのですね。

教師をされているご両親はお笑い芸人になることに反対はしなかったのかな?

ご両親揃って理科の教師をされている竹内さん。

お笑い芸人を目指すことにご両親の反応はどうだったのでしょうか?

竹内さんは、当時のことをこう語っていました。

お母さんは心配してましたけど、なんとお父さんが大賛成してくれたんですよ!「俺には出来ん!凄い!」って(笑)
引用:よしもと仕事芸人 楽屋訪問

お父さんが背中を押してくれたそう!

娘の夢を後押ししてくれるお父さん、とても素敵ですよね。

当時の年齢は?

竹内さんが、お笑い芸人を目指し、NSCに入学したのが2015年4月、23歳のときでした。

大学卒業後、1年間の非常勤講師を経てNSCに入学したということですね。

竹内さんは、インタビューでこう語っています。

私、京都出身なんですけど、もともとお笑いが大好きでM-1グランプリのブラマヨさんのネタを見て身体に稲妻が走って、それで芸人になろうと思ったんです。

きっかけのひとつとなったのが、「ブラックマヨネーズ」のおふたりだったのですね。

まとめ

  • 竹内知咲さんは、元高校理科教師だった
  • 教師としての経歴は、非常勤講師としての1年
  • 23歳の時にお笑い芸人の道へ進むことを決意

今回は、「天才ピアニスト」のツッコミ担当竹内知咲さん学歴経歴について解説しました。

コンビ揃ってすごい経歴を持つ「天才ピアニスト」のおふたり。

これからの活躍にますます期待が高まります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次