星野源さんへの名誉毀損により、芸能事務所アミューズより訴訟の検討をされている暴露系インフルエンサーの「滝沢ガレソ」さん。
同じ“暴露系インフルエンサー”であったガーシーこと東谷義和さんは、2023年6月に逮捕されています。
ガーシーと滝沢ガレソさんは何が違うのでしょうか?
なぜ、滝沢ガレソさんは逮捕に至らないのでしょうか?
調査してみましょう!
滝沢ガレソさんの詳しい情報はこちらから
滝沢ガレソとガーシーの徹底的な違いは?
ガーシーは何者?
- 名前:東谷義和
- 誕生日:1971年10月6日
- 職業:元YouTuber/前参議院議員/元アパレル会社社長
- 学歴:阪南大学経済学部
- 身長:180cm
ガーシーが犯した罪は?
2023年6月に逮捕されたガーシーさん。罪名は、
懲役3年/執行猶予5年の判決が下されています。
動画投稿サイトで著名人らを繰り返し脅迫した疑いで逮捕された。警視庁の捜査で、容疑者側が脅迫行為を含む動画で計1億数千万円を得ていたことが判明。 引用:朝日新聞
被害にあった芸能人は、
- 小栗旬
- 綾野剛
- 佐藤健
- 城田優
- 田中圭
- 新真剣佑
- 浜辺美波
- 橋本環奈 など…
たくさんいたそうです。
ひどい
ガーシーと滝沢ガレソの徹底的な違いは?
ジャンルとしては同じ “暴露系インフルエンサー” のガーシーと滝沢ガレソさんですが、違いはどこにあるのでしょうか?
滝沢ガレソ | ガーシー(東谷義和) |
脅迫なし | 脅迫あり |
実際に起きている事件やタレコミが情報源との噂 | 事実無根 |
訴訟なし | 訴訟あり |
詐欺行為はなし | 詐欺 |
比べてみると、滝沢ガレソさんはまだクリアな方なのかな?
滝沢ガレソはなぜ捕まらない?
数々の炎上を起こしている滝沢ガレソさんですが、なぜ捕まらないのでしょうか?
調査してみましょう!
理由①表現の自由
人には「表現の自由」があり、滝沢ガレソさんのXでの投稿も「表現の自由」に値するのではないかとの見解があります。
司法判断も無しに検閲・自主規制・妨害されたりすることもなく表現できる権利。憲法で保障された範囲内で、外部に向かって思想・意見・主張・感情などを表現したりする自由。
しかし、Xには利用規約があります。
- 攻撃的または有害なコンテンツ
違反していた場合は、アカウントの永久凍結などの違反に応じた措置が取られるとのこと。
凍結していないっていうことは、「表現の自由」の範囲内として許容されているってことなのかな?
理由②スレスレのところを攻めている
名指しはしない
今回問題になった投稿でも、名指しはしておらず、あくまでも推測という形をとっていた滝沢ガレソさん。
「逃げ切るのでは?」と言った声も上がっています。
しかし、星野源さんの所属事務所アミューズは、
名指ししなくてもそうとわかるような情報を示して虚偽の事実を摘示、投稿することは名誉毀損などの違法行為に当たる
とコメント。
SNSでも、意見が真っ二つに分かれる事態となっています。
モザイクの使用
滝沢ガレソさんは、一般人や未成年を取り上げる際は「モザイク」をかけ、名前を公表するといったこともありませんでした。
最低限のリスク回避は行っているようです。
理由③世間の声を平等に伝えるというスタンス
過去のインタビューでこう語っていました。
基本的に正義はゼロで、意識して正義を排除しようと心がけています。どちらかに偏った活動はしたくないんですよ。だから基本的に、意見が偏りがちなネタは賛否両論の声をまとめて、みなさんどう思いますかと投げかけます。 引用:ORICON NEWS
「悪を裁きたい」というよりも、「世間で起こっていることに対して世間へ投げかける」という第三者的目線で活動をしている滝沢ガレソさん。
確かにこのやり方だと捕まったりはないのかなぁ?
理由④根拠がある
滝沢ガレソさんの元には、連日タレコミや告発などのDMが送られてくるそう。
強い立場の人、いわゆる「上級国民」たちに一矢報いてほしい。きっとそう期待されているんじゃないかと思っています。身近に感じられるインフルエンサーは一種の「駆け込み寺」として機能しているんだと思います。 引用:週刊女性PRIME
影響力がある滝沢ガレソさんだからこそと、情報を持ち込む人もいるんだとか。
そういったことから、「ガレソのネタには根拠がある」と思っている人も少なからずいるようです。
理由⑤ただまとめているだけという事実
滝沢ガレソさんは、実際に世間で起こった出来事を簡潔にまとめて投稿しています。
実際に起こった出来事をわかりやすくまとめているだけ
といった声もある一方で、
伝え方に悪意を感じる
滝沢ガレソが取り上げたことで被害拡大していることも多い
といった声も。
確かにフォロワー数230万人超えの滝沢ガレソさんの影響力は大きいですよね。
滝沢ガレソはヤバイ?
情報開示請求の過去
逮捕はされていない滝沢ガレソさんですが、過去に情報開示請求を3回受けています。
まだ、訴えられたことはありませんが、訴訟のための開示請求を受けたことは3回あります。ブロガーの山本一郎さんに弁護士を紹介していただき、開示請求を拒否することができました。その後、開示請求は届いていません。訴えると言われたり、開示請求が実際に届いたるする度に僕はその内容を全てオープンにして“公開添削”を行っていたんですが、最近訴えられないのはそれが原因かもしれません。
引用:週刊女性PRIME
何度か「ヤバイ」状況にあったこともある滝沢ガレソさん。
しかし真摯に対応することで危機を逃れてきたようです。
Xアカウント凍結?
一時「閲覧不可」となりトレンド入りもした滝沢ガレソさんのアカウント。
- 訴訟を起こされていてアクセス制限がかかっている
- X社に削除依頼が届き一時的制限
など、アカウント凍結か?と噂も流れました。
しかし、程なくして再開。
訴訟や削除依頼の可能性も完全に否定はできないでしょう。
まとめ
今回は、滝沢ガレソはなぜ捕まらない?かを調査しました。
同じ「暴露系インフルエンサー」で逮捕されたガーシーとは異なる部分も多くありますが、名誉毀損での訴訟の検討もされている滝川ガレソさん。
Xアカウントの凍結の可能性もゼロではないかもしれません。
今後の動向を見守っていきましょう。