佐々木希さんの「ジュエリー未払い騒動」が話題になっています。
騒動のお相手は、ジュエリーショップ「Racconto」代表の宮澤紀充(みやざわ のりみち)さん。
ネットでは「やばい人」認定をされてしまっている宮澤紀充さんですが、調べてみるとすごい経歴の持ち主であることが判明しました!
今回は、宮澤紀充さんがどのような人物なのか深掘りしたいと思います。
それでは、さっそくいってみましょう!
Racconto宮澤紀充は何者?
宮澤紀充のwiki風プロフィール
- 名前:宮澤紀充(みやざわ のりみち)
- 誕生日:1993年生まれ
- 出身地:長野県松本市
- 好きなもの:ペンギン
- ペット:インコ
2024年8月現在、30〜31歳である宮澤紀充さん。
ジュエリーデザイナーになるにあたって大学や専門学校で学んでいたのでしょうか?
学歴をみてみましょう!
宮澤紀充の学歴は? 1年半で中退
宮澤紀充さんは、出身大学などは明かしていませんでした。
しかし、自身のインスタグラムでこう答えています。
学びたいこととのギャップがあったので、一年半で中退しました。
ジュエリーデザイナーになるにはどのような学校があるのでしょうか?
ジュエリーデザイナーを目指せる大学や専門学校はこちら
- 武蔵野美術大学
- 横浜美術大学
- 東京藝術大学
- 名古屋芸術大学
- 京都精華大学
- 東京デザイン専門学校
- バンタンデザイン研究所
このほかにも、ジュエリーデザイナーを目指すための学校は全国に多数ありました。
「進学を機にジュエリーデザイナーとしての道に進むことを決めた」と話していた宮澤紀充さん。
もしかすると、全く異なる学校へ進学していた可能性もありそうですよね。
1年半で中退とは、決断力もあるね!
宮澤紀充の経歴がスゴい!
2014年 技能五輪全国大会で銀賞
2014年に行われた「技能五輪全国大会 貴金属装身具部門」に出場し見事『銀賞』を受賞。
優勝をすれば、ブラジルで開催される国際大会への切符が手に入る大会でしたが惜しくも叶わず。
しかし、海外に行けなかった悔しさから留学を決意した宮澤さん。
2014年 イタリアへ留学
イタリアへ留学し、語学学校で学ぶ傍らジュエリー工房へ研修生として通う予定でいた宮澤さん。
しかし「事情が変わった」と修行予定であった工房から留学後に断られたそう。
心が折れてしまいそうな出来事ですが、宮澤さんは諦めずにフィレンツェの街を練り歩き、後に修行先となる工房を見つけます。
はじめは相手にもしてもらえなかったそうですが、諦めずに5ヶ月間工房へ通い続けやっと前向きな返事をもらえたんだとか。
宮澤さんの熱意が伝わったんだね!5ヶ月も通い続けるなんてすごい…!
2015年 名古屋のハイジュエリー工房に就職
1年間のイタリア留学を終え帰国した宮澤紀充さん。
学生時代からの縁で名古屋のハイジュエリー工房で働き始めます。
この頃は「独立」は考えていなかったんだとか。
しかし、名古屋で働く3年間のあいだに将来のビジョンに変化が生まれたそう。
2018年 「Racconto」創業
宮澤紀充さんは、生まれ故郷である長野県松本市に帰郷します。
そこで知り合いのイタリア料理店の店主から「松本商工会議所」の創業セミナーへの参加を勧められたそう。
このことがきっかけとなり、松本市島内の自宅を事務所兼工房として創業します。
25歳で独立なんてすごい!
2020年 「Racconto Jewellery Studio」営業開始
2018年12月20日に創業し、そのちょうど2年後の2020年12月20日から工房兼店鋪の営業を開始。
長野県松本市島内に店鋪を構えていますが、詳しい住所は「非公開」となっています。
情報が少ない「Racconto」ですが、どんなお店なのか気になりますよね。
みてみましょう!
「Racconto」を徹底調査
「Racconto」の意味は『物語』
「Racconto」はイタリア語で『物語』
宮澤紀充さんは、公式ホームページでこう語っています。
小さい頃から身近に在った、ものを作ること。
人生という旅を通じて、観てきたもの、芽生えたこと、向き合ったこと、その全てが正直に表れる手仕事、錺職で、「生涯尽きることがない表現の探求」を記していきたいと想っています。
宝飾史と世界史の文脈、全ての意匠に敬意を込めて。
もの作りにとても情熱を持っている方であることが伝わってきます。
留学先のイタリアの言葉を選んでるのも素敵だね
「Racconto」の場所や情報詳細
店鋪について公開されている情報はこんな感じ!
- 〒390-0851 長野県松本市島内***
- 駐車場3台有
- 大糸線「島高松」駅から徒歩8分
- 松本ICから車で約10分
- 松本駅から車で約15分
- 制作は受注生産
アクセスはとても良さそうですよね!
まとめ
今回は「Racconto」代表・宮澤紀充さんについて調査しました。
ジュエリー制作に対してとても熱量高く情熱に溢れた方だということがわかりました。
今後の活躍にも期待が高まります。