鳴潮は原神のパクリ?パクリじゃない?理由10選で徹底調査!

2024年5月23日にリリースされたオープンワールドゲーム『鳴潮(めいちょう)』

鳴潮』が『原神』のパクリでは?と話題になっています。

  • どこが似ている?
  • ファンの声は?

と気になりますよね。

今回は、「鳴潮」と「原神」を比較、調査します!

目次

「鳴潮」は「原神」のパクリと言われる理由6選!

理由①PVが似ている

「鳴潮」と「原神」のプロモーションビデオが似ているとの声がありました。

原神のPVかと思ったら鳴潮だった!

確かにPVの雰囲気は似ているように感じるかも?

理由②システムやUIが似ている

システムやUIが似ているとの声も

UIの形も配置も全部原神と同じ

パクリって認定されても仕方ないなってくらいに原神に似てた

UIやシステムは似ていると感じる方が多くいました。

その一方で、

原神とほぼ同じですぐ理解できた!

似ているからこそ操作がしやすいとの意見も!

理由③キャラが似ている

鳴潮と原神のキャラクターが似ているとの声も

特に似ているとの声が多かったのが、

鳴潮:凌陽 / 原神:嘉明

凌陽=嘉明 あまりにも似てる

他にも、原神のキャラではないですが、

鳴潮:淵武 / V Tuber:アルランディス

鳴潮の淵武ってキャラ、悪魔狩りのアルランディスに似てるな

などの声も。

3Dキャラクターが似てしまうのはよくあることかもしれませんね。

ちなみに、原神「嘉明」よりも鳴潮「凌陽」の方が先に誕生していたそう。

理由④育成システムが似ている

「鳴潮」と「原神」の育成システムが似ているとの声も

鳴潮、育成システムも原神と同じみたい

育成システムが原神と似ている気がするけど、オリジナル性はあるし運営がしっかりしているので今後に期待!

といった声も。

理由⑤マップの作りが似ている

マップを開いた瞬間、右上の数字を減らしたくなったのは、原神のおかげ

アイテムの使用の仕方とかマップの周り方とかほぼ原神と一緒だった

マップ関連は、獣肉とか鉱石とか素材含めてほとんど原神

マップやアイテムが似ているとの声も。

「似ているおかげで攻略しやすい」といったメリットを感じる人も!

理由⑥課金の価格が同じ

ゲーム内課金が、ほぼ同じ金額

鳴潮原神
月相観測パス
30日 610円
空月の祝福
30日 610円
課金石:
購入時に300個の月相
30日間ログイン時に星声×90(最大3000分)
課金石:
購入時に300個の月相
ログインボーナス原石90個/日×30日間(最大2700個)

鳴潮のバトルパスのプレミアム、原神と違ってLV1の時点で680石が貰える。良心的すぎて感動。

Google Playでは現在500円クーポンを配布しており、110円で月パスをゲットする方も!

「鳴潮」は「原神」のパクリではないと言われる理由4選!

理由①音骸システムで差別化

音骸システムがおもしろいとの声も

音骸システムとはどういったものなのでしょうか?

音骸とは:鳴潮の中で、音骸は、プレイヤーに倒した敵の力をコントロールさせる重要な役割を果たしています。これらの音骸は、基本的に、敵をホログラムで表したもので、倒すとキャラクターに装備させることができます。
引用:BlueStacks

実際にプレイした方は、

鳴潮の音骸システムめちゃくちゃ面白いじゃん

原神と似てるけど、音骸システムでオリジナル出してるのが良い!

と、鳴潮ならではの音骸システム」の評価はとても高いようです。

理由②アクション

アクションが楽しいとの声も

原神と似てるけど、鳴潮の方がアクションかっこいい!

原神よりも回避、打ち返し、アクション種類豊富でアクションゲーとして楽しい

アクションに関しては、原神を上回っているとの声が目立ちました。

理由③キャラクターのビジュアル

引用:みんなのメディア部

女性キャラめちゃカッコ可愛すぎて・・・

キャラのビジュと声が良すぎる

キャラクターのビジュアルの良さがファンを惹きつけているよう。

しかし、こんな声も。

キャラビジュがいいキャラがことごとく星4でガチャを引く気にならない

課金問題が壁となりそうです。

理由④爽快感

爽快感があって良いとの声も

アクションもスタイリッシュで爽快感もある!

戦闘の爽快感が良い!

爽快感があるゲームは最高ですよね。

「原神」もパクっていた?

原神も『ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド』のパクリとの声も

原神がリリースされた際には、「ゼルダのパクリ」と炎上した過去も。

これに対し、SNSでは

オープンワールドゲームなんて基本的に同じだから似るのは仕方ない

それぞれに良さがある

との声が。

既視感があるかもしれませんが、操作がしやすいといったメリットもありますよね。

ファンの声は?

鳴潮の評価はどうなのでしょうか?

「鳴潮」と「原神」どちらも体験しているプレイヤーの声をみてみましょう!

  • 似てるからこそ、操作しやすく楽しい
  • 独自性もしっかりある
  • 鳴潮は良いとこ取りができてる
  • 容量が原神より軽くありがたい

との声が多くありました。

まとめ

今回は、「鳴潮」と「原神」はパクリ?パクリではない?をテーマに調査しました。

まとめてみるとこんな感じ!

  • 鳴潮と原神は似ていると感じている人が多い
  • オープンワールドゲームは似るのは仕方がないとの意見が多い
  • 音骸システムやアイテムで差別化を図れている

どちらも独自性があり面白いですよね。

どうしても似てしまうのは仕方がないのかもしれませんね。

みなさまが楽しくプレイできますように。

最後までご覧いただきありがとうございました*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次