【メガコスメランド2024】炎上理由6選!返金はポイントで?最悪との口コミが多数!

2024年7月13.14日の2日間にわたり、東京ビッグサイトで開催された『メガコスメランド2024

Qoo10が主催の初オフラインイベントともあり、とても注目度が高いイベントとなっていました。

しかし、このイベントが大炎上しているようです。

一体何があったのでしょうか?

みてみましょう!

目次

【メガコスメランド2024】が大炎上?!

メガコスメランド2024が最悪?

Qoo10プレゼンツの「メガコスメランド2024

チケットがすぐに完売となるほど注目度の高いイベントでしたが、なぜ炎上してしまったのでしょうか?

主な理由としてあがっていたのはこのような声でした。

「メガコスメランド2024」炎上理由は?
  • 炎天下で長時間並ばされる
  • 人が多すぎてブースに並べない
  • 整理券がないと楽しめない
  • 全員もらえるプレゼントの写真と現実のギャップにがっかり
  • インフルエンサーや関係者が特別扱い
  • スタッフの質が低い

順番にみてみましょう!

【メガコスメランド2024炎上】理由6選!

理由①炎天下で長時間並ばされる

1番多くあがっていたのが「炎天下で長時間並ばされる」という声でした。

炎天下で1時間並ばされた。日傘があってもこの暑さはきつかった…

この炎天下の中で1時間以上待って軽い熱中症になりました

引用:tenki.jp

この日の東京都心の最高気温は31.7度」の猛暑日

当日、並んでいる際に500mlのペットボトルの水1本」の配布はあったとのこと。

運営側の熱中症予防の対策はゼロではなかったようです。

それでもこの暑さの中で1時間並ぶのは危険な気もしますよね。

理由②人が多すぎてブースに並べない

炎天下の中、長時間並んだ末にやっと会場に入れたと思った矢先に上がった声が「人が多すぎてブースに並べない」でした。

引用:X

入った瞬間「人、人、人!」

人多すぎるし一時中断が多すぎてブースの列にも並べなかった

当日は、各ブランドがブースを展開しており、並んでサンプルなどの商品を受け取れるという流れだったそう。

しかし、人が多すぎてブースに並ぶことすら許されない状況が多発したようです。

理由③整理券がないと楽しめない

当日は、ブースによっては「整理券」の配布があったそう。

整理券を持ってるとブースに入れました!

との声もある一方で、

整理券配布開始10分でなくなってた。少なすぎでは?

配布する整理券の数が少なすぎるとの指摘も。

整理券がないとブースに並ぶこともできず、サンプルなどのお土産が何ももらえないという状況になってしまったようです。

理由④全員もらえるプレゼントの写真と現実のギャップにがっかり

引用:メガコスメランド公式HP

公式サイトでは事前に、このように「全員もらえるプレゼント」が発表されていました。

写真や公式SNSでの投稿を見て「たくさんサンプルをもらえそう!」と思った方も多かったよう。

たしかにこの宣伝だと「たくさんもらえるかも」と期待してしまうのも仕方ないように思います。

しかし、実際は

どうやったらこんな中身がたくさん入っているように映るんですか?現実とは大違い。

バッグはスカスカなまま終わってしまった。残念。

との声が多く上がっていました。

理由⑤インフルエンサーや関係者が特別扱い

一方で、「『インフルエンサー』や『関係者』特別扱いだった」との声も上がっています。

実際に#pr と称して投稿をしていたフォロワー1.6万人のあんりさんはこれだけの商品をもらえたようです。

引用:Instagram

このバッグに中身がたくさん入っているのは関係者の札を下げたインフルエンサーだけだった

列に並んでる横でインフルエンサーにバンバン現品渡してるのみるのもきつい

インフルエンサーに対して優遇しまくっている企業ばかりで残念だった

実際に、インフルエンサーが優遇されているのを肌で感じる方が多くいたようで炎上の理由のひとつに。

このことを受けSNSでは、

  • インフルエンサーと一般で日を分けて欲しかった
  • インフルエンサーには現物郵送などで明らかな差を見せないで欲しかった

などの声があがっていました。

ゲストに対しての不平等さは悲しくなりますよね。

理由⑥スタッフの質が低い

また、「スタッフに対する不満の声」も見られました。

スタッフが文句や悪口を言ってるのも丸聞こえ

スタッフに声を荒げて怒られた

などの声が。

当日は、予想以上の混雑だったと思われます。

スタッフの方にも余裕がなくなる状況だったのかもしれませんね。

これに関しては少数ではありましたが、「優しいスタッフもいた」との擁護の声も上がっていました。

【メガコスメランド2024】返金はある?

公式サイトでは「返金不可」

メガコスメランド2024の公式サイトにはこのように記載がありました。

ご購入されたチケットの変更、キャンセル、払い戻しはお受けできません。

原則、「チケットの返金はしていない」とのこと。

しかし、ネットでは返金対応を受けたとの声も。

どういうことなのでしょうか?

SNSでは「返金を受けた」との声も

実際に、運営側のQoo10より返金をしてもらえた方もいるようです。

メガコスメランドの炎上してた人抜かされた?ことにも運営の対応にも同情するけど、結局返金してもらってるし…ごねたもの勝ちだな〜て思ってしまった。全然貰えない!並べない!返金しろ!って運営前でごねまくったら一部でも返金してもらえたのかなあ

運営側に交渉をして返金をしてもらった方もいるようです。

しかし、これに対してはさらに不満の声も。

メガコスメランド返金(ポイント)してもらった人レポしてるけど、一部特別対応したらマズいのでは…さらに炎上しそう

これだけの不満が上がっている中、「対応に平等性を感じない」とのことで更なる炎上を引き起こしかねない事態となっているようです。

【7/20 新着情報!】Qoo10が「お詫び」返金対応開始

【新着情報】返金はQoo10のポイント500円分とクーポン配布!

2024年7月18日に、SNSで有力な情報を投稿してくださっている方がいました!

https://twitter.com/harukamericarog/status/1813811461849800892?s=12&t=yuMyVjG-p1S91HhJUOBksg

Qoo10からメガコスメランドのお詫びってことで500円分のQポイント20%オフのクーポンが来てます。

このポイントの有効期限は約1ヶ月間

2024年8月17日まで

メガコスメランドに参戦した方は、ぜひご自身のQoo10の「Qポイント」と「クーポン」をご確認くださいね!

まとめ

今回は「メガコスメランド2024」の炎上理由について調査しました。

まとめると、

  • 運営側の準備が足りていなかった
  • ゲストに対する不平等さがあった
  • イベント後の返金対応も不平等で再炎上

今回のイベントに関しては改善する点がたくさんありそうです。

今後改善され、満足度の高いイベントになることを祈るばかりです。

emu.

最後までお読みいただきありがとうございました*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次