生田斗真「無痛おねだり」発言炎上はなぜ?清野菜名がかわいそう?

生田斗真さんが炎上しているそうです。

一体なにがあったの?

今回は、生田斗真さんの炎上理由について深掘りしていきます!

この記事でわかること
  • 生田斗真なぜ炎上?
  • 謝罪コメントがさらに炎上
  • SNSの声は?
  • 妻 清野菜名がかわいそう?

それでは、さっそくみてみましょう!

目次

生田斗真なぜ炎上?

ことの発端は、生田斗真さんのInstagramのストーリーズでの質問回答

引用:生田斗真Instagram

ファンの方への質問に対して生田斗真さんが答えるというもの

今日で出産9ヶ月です
出産怖いよ〜

旦那様に無痛おねだりするか

というファンの方への質問への回答が炎上の原因に。

このコメントの何が炎上の理由となってしまったのでしょうか?

ネットでの意見をまとめてみます!

なぜ炎上?
  • 他人事のような発言
  • アップデートされていないおじさん発言
  • 無痛分娩に対する認識のズレ
  • 「おねだり」という言葉のチョイス
  • 「旦那様」という言葉のチョイス

それでは、ひとつずつ掘り下げていきましょう!

理由①他人事のような発言

生田斗真って子供いるよね?
奥様に対してもこんな気持ちだったのかな?最悪…

妊婦がどれだけ不安なのかわかっていない。寄り添う気持ちがない

といった声がありました。

引用:JEWELRY LIFE
  • 2020年に女優‘清野菜名”さんと結婚
  • 清野さんは10歳年下
  • 2022年3月第一子誕生

結婚してお子さんがいる生田斗真さんだからこそ炎上してしまったようです。

理由②アップデートされていないおじさん発言

しっかり昭和のおじさん。10歳も年下の女性と結婚したのにアップデートしないまま生涯を終えるのね,,,

ただの不愉快なおじさん

といった声が。

1984年生まれ39歳の生田斗真さん。「考えが古い」との声が多数上がりました。

理由③無痛分娩に対する認識のズレ

「無痛分娩だったら出産の不安がなくなる」って思っているのが怖すぎ

無痛分娩にするかどうかの決定権が夫にあると思っているとしたら認識を正すべき

といった声が。

そもそも「無痛分娩」って全く痛みがないわけではないよね?

無痛分娩とは、麻酔を用いて出産に伴う陣痛を最小限に抑えることができることを目的とした出産方法です。

無痛という名前が付けられていますが、実際は完全に無痛・無感覚というわけではありません。

引用:岡村産婦人科HPより

痛みを緩和できる反面、発熱や分娩時間が長くなってしまうなどのデメリットもある無痛分娩。

十月十日おなかの中で命を育む重みや、妊娠生活の大変さなどを理解していないのでは?といった声が多く上がりました。

無痛分娩に対する認識のズレやが露呈する形に

理由④「おねだり」という言葉のチョイス

「おねだり」って対等な関係で話し合いって思ってたらまず出てこないよ

なんで女が無痛分娩を選ぶのに旦那に「おねだり」しないといけないの?命懸けで産むのは女なのに

といった声が。

「おねだり」というワードが女性軽視ではないかという意見が多数みられました

理由⑤「旦那様」という言葉のチョイス

女性を下にみている

「女はなんでも男様の許可をとって生きろ」と思っていること?ドン引き。

といった声が。

しかし、「旦那様」発言には擁護の声もありました。

人の旦那に対して気遣いから「旦那様」って言っただけだと思う

生田斗真さんがどういった意図でこのワードを選んだのかはわかりませんが、誤解を招くワードチョイスだったことは否めません

謝罪コメントがさらに炎上

炎上を受け、翌日ストーリーズで生田斗真さんご自身が謝罪コメントを発表

しかし、この謝罪コメントが火に油を注ぐ形になってしまいます。

引用:生田斗真Instagram
僕の発言で傷つけてしまった方がいるようです。
ごめんなさい。
費用はかかってしまうけど恐怖心を緩和するためにも、一つの大切な選択だと勉強をしていたので
それをご家族で話し合われる事もいいのではないかとお伝えしたかったのだけど言葉足らずでした。
というか変な伝え方をしました。
以後気をつけます!

質問してくれた方も本当にごめんね!
応援しているからね!

謝罪してるけど謝るポイント違くない?

謝罪文に「!」つけたり「ごめんなさい」だったり幼稚さがあふれてて輪をかけて無理になった。女うるせーなくらいにしか思ってないだろこれ

謝罪したつもりがさらに炎上してしまうことに・・・

SNSの声は

SNSでは様々な意見がみられました。

みてみましょう!

批判的な声

批判的な意見が圧倒的に多くあがりました。

https://twitter.com/snowailes/status/1787813967991337390?s=12&t=yuMyVjG-p1S91HhJUOBksg

生田斗真さんに対する厳しい意見が多くみられました

擁護する声

少数ではありますが、擁護する声も。

「悪気はなかった」という擁護の意見が目立ちました

SNSはやめるべきとの声

元ジャニーズはSNS全般禁止でしたが、最近は解禁となっています。

しかし、今回のようにSNSでの発言が原因で炎上してしまうタレントが続出

青春時代にSNSしてこなかったおじさんたちに個人アカやらせるのもうやめて

ジャニーズのSNS開設とか夢みたいな事だったのに質問箱やられる度に幻滅していく

距離が近くなって嬉しく感じる反面、みたくない一面が見えてしまうデメリットも。

妻・清野菜名がかわいそう

そんな中、妻・清野菜名を気遣う声も。

今回の生田斗真さんの発言が「モラハラ」と捉え、妻の清野菜名さんを心配する声も。

夫婦間のことは当人にしかわからないけど、仲良しな夫婦であってもらいたい

まとめ

今回は、生田斗真さんの炎上についてまとめてみました。

Instagramストーリーズでの妊娠中の女性へのコメントが炎上、その後の謝罪コメントがさらに火に油を注ぐ形で炎上しているようです。

今後の生田斗真さんに注目しましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次