細川栞の高校はどこ?大学ではミスコン出場も!年齢や経歴まとめ!

テレビ朝日「報道ステーション」の気象コーナーを務めることになった気象予報士の細川栞(ほそかわ しおり)』さんが話題になっています。

元システムエンジニアの異色の経歴の持ち主とのことですが、学歴や詳しい経歴が気になりますよね。

今回は、『細川栞』さんについて調査します!

目次

細川栞は何者?

細川栞のwiki風プロフィール

引用:スポニチ
  • 名前:細川 栞(ほそかわ しおり)
  • 誕生日:3月14日
  • 年齢:非公開
  • 出身地:東京都
  • 血液型:AB型
  • 身長:166cm
  • 出身大学:成蹊大学
  • 所属:ウェザーニューズ
  • 趣味:名画模写・社交ダンス・ガーデニング
  • 資格:気象予報士・防災士

年齢非公開なんだ!気になる!

細川栞さんの年齢は公開されていないようですが、気になりますよね。

調査してみましょう!

細川栞の年齢は?

細川栞さんの年齢について調査しましたが、生まれた年や年齢は公表していないようです。

しかし、2015年大学3年生のときにミスコンに出場していることから、2024年6月現在で29歳である可能性が高いと思われます。

浪人をしていたするともう少し上の年齢ということになりますが、いずれにせよ「30歳前後」のようです。

1995年3月14日生まれの可能性が高そう!

細川栞のSNSを紹介!

細川栞さんのSNSを見つけました!

こちらのアカウントは、プライベート用ではなく「気象予報士 細川栞」さんとしての公式アカウントのようです。

現在は投稿はされていないようですが、今後どのような投稿をされるのか楽しみですね!

フォローしよう!

細川栞の学歴は?

元システムエンジニア現気象予報士という才女な細川栞さん。

学歴が気になりますよね。見てみましょう!

細川栞の出身大学は?

成蹊大学理工学部物質生命理工学科を卒業

  • 成蹊(せいけい)大学
  • 住所:東京都武蔵野市吉祥寺
  • 偏差値:47.5〜52.5
  • 私立大学

成蹊大学は『東京四大学』とも称される歴史ある有名私立大学であり、多くのアナウンサーや著名人を輩出しています。

同校卒業生の主な著名人は

  • 安倍晋三
  • 高島彩
  • 風見しんご
  • 片桐はいり
  • 堀義貴
  • 神山まりあ  など

細川栞の出身高校は?

細川栞さんの出身高校は公表されていませんでした

出身高校は明かしていませんが、高校生のときに東日本大震災のボランティアとして復興活動に尽力していた細川栞さん。

大学に進学してもボランティア活動を続けていたそうです。

この体験を通し、防災の重要性を肌で感じてきた」と語っていた細川栞さん。

「気象予報士を目指す理由のひとつ」になったのかもしれませんね。

細川栞の経歴は?

細川栞さんは「異色の経歴の持ち主」と話題になっていますが、どういった経歴の持ち主なのでしょうか?

みてみましょう!

2017年 大手電機メーカーにSEとして就職

成蹊大学を卒業した後「大手電機メーカー」に就職した細川栞さん。

システムエンジニアとして活躍されていたそうです。

データ分析を得意とし、主に「システム開発」でデータ収集や品質管理などを担当していたとのこと。

2023年 気象予報士試験に合格

システムエンジニアとして多忙な日々を送っていた細川栞さん。

働きながら独学で勉強を続け、2023年10月「気象予報士試験」に見事合格されたんだそう!

気象予報士試験は合格率5.5%ほどの難易度がとても高い国家試験。平均800〜1000時間の勉強時間が必要。

5.5%の合格率ってすごい!

SEとして働きながら独学で合格を掴み取るなんてカッコ良すぎる!

2024年 ウェザーニューズ入社

引用:wikipedia

2023年に気象予報士の試験に合格した細川栞さんは日本の気象情報会社である「株式会社ウェザーニューズ」に就職。

私たちがよく耳にする「ウェザーニュース」は、株式会社ウェザーニューズが提供する気象総合サイトなどの名称

2024年 報道ステーションで気象予報士として大抜擢

そして、2024年7月1日から「報道ステーション」で気象予報士として出演が決定した細川しおりさん。

出演決定に対して細川栞さんはこう語っていました。

「報道ステーション」に出演できる日が来るとは夢にも思っていませんでした。これまでシステムエンジニアの仕事をしながら、休日や仕事終わりに気象の勉強をしてきました。気象の世界は奥深く、そのメカニズムや予報について学ぶ時間が大好きでした。

細川栞さんがどのように気象を伝えてくれるのか、とても楽しみですよね。

「報道ステーション」について

放送時間は?
  • テレビ朝日
  • 【月〜木】21:54〜23:15
  • 【金曜日】21:54〜23:10

毎日の楽しみになりそう!

細川栞はミスコンに出場していた!

細川栞さんは、「ミス成蹊コンテスト2015」に出場していました。

惜しくもグランプリには選ばれませんでしたが、細川栞さんを応援するファンも多かったようです。

ちなみに、この年のグランプリに輝いたのは、テレビ朝日アナウンサー「並木万里菜」さんでした。

約10年ほどの月日を経て、ミス成蹊コンテストで同じ舞台に立ったおふたりがまた同じ「テレビ朝日」で活躍ということに運命的なものを感じますよね。

共演してくれると嬉しいなぁ

大学生時代のかわいすぎる細川栞さんはこちら

まとめ

今回は、報道ステーションで気象予報士として大抜擢された異色の経歴の持ち主である「細川栞」さんについて調査しました。

とても美しく才女な細川栞さん。

今後の活躍に期待が高まります。

emu.

最後までお読みいただきありがとうございました*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次