安野貴博の経歴や学歴は?東大卒のAIエンジニアでM-1出場の過去も!

7月7日投開票の東京都知事選への出馬を表明し、話題になっている『安野貴博』さん。

安野貴博さんは「男性?女性?」と性別に対する疑問の声も上がっています。

AIエンジニアSF作家起業家と公表していますが、どんなことをしている方なのでしょうか?

今回は、『安野貴博』さんについて調査します!

目次

安野貴博は何者?

安野貴博のWikipedia風プロフィール

引用:X
安野貴博のプロフィール
  • 名前:安野 貴博(あんの たかひろ)
  • 誕生日:1990年
  • 年齢:34歳 ※2024年
  • 出身地:東京都文京区
  • 学歴:東京大学工学部
  • 職業:AIエンジニア・SF作家・起業家

日本の最高峰である東京大学を卒業している安野貴博さん。

スゴすぎる経歴の持ち主なんです!後ほど詳しく説明しますね!

安野貴博の性別は?

安野貴博さんについて調べると、「性別」や「ジェンダー」というワードがヒットします。

名前を見ると男性なのかな?と思うけど、髪を結んでるからか女性にも見える…性別はどっちなの?

ニュースでの安野貴博さんは、髪をひとつ結びにしており少し女性らしくも見えます。

しかし、安野貴博さんは『男性』。

綺麗なお顔立ちなので迷ってしまいますよね。

安野貴博の経歴は?

安野貴博さんの経歴をみてみましょう!

経歴はぎゅっとまとめるとこんな感じ!
  • 2024年「ボストン コンサルティング グループ(通称:BCG)」に入社
  • 2015年「未踏スーパークリエータ」に認定
  • 2015年「M-1グランプリ」出場 2年連続1回戦突破
  • 2022年「英国ロイヤル・カレッジ・オブ・アート」に入学し準修士号を取得
  • 2022年「デジタル庁」のワーキンググループ構成員に選出
  • 2023年「岸田文雄首相と意見交換会」

経歴がスゴすぎますよね。

「M-1グランプリ」はペッパーくんと?

その中でもいちばん気になったのが「M-1グランプリ」への出演。

安野貴博さんは、2015年と2016年にM-1グランプリへ出場し、2年連続1回戦突破を果たしています。

コンビ名は『ペッパーズ』で、相方は高校の同級生『金子さん

安野貴博さんは、Pepperのプラグラムを担当し漫才は金子さんが担当。

Pepperを相方に漫才を行ってM-1グランプリにチャレンジするプロジェクト》だったそう。

ペッパーくんと漫才をするなんて発想がおもしろい!

安野貴博の職業は?

安野貴博さんの職業は、大きく分けてこの3つ

  • AIエンジニア
  • 連続起業家
  • SF作家

順番にみていきましょう!

AIエンジニア

AIエンジニアとして活躍する安野さん。

2023年には、次世代リーダー」として岸田文雄首相と対談を行っていました。

2時間ほどかけてAIに総理の声を学習させ、自分の声を変換する仕組みを作り上げたそう。

いずれは、名探偵コナン」の蝶ネクタイ型変声機のようにもなるのだとか。

夢がありすぎる!

連続起業家

安野貴博さんは、数々の会社を立ち上げてきた実力者。

起業家としての経歴はこんな感じ!

  • 2016年「株式会社BEDORE(現PKSHA Work place)」を創業
  • 2018年「株式会社MNTSQ」を共同創業
  • 2023年「合同会社機械経営」を創業

現在は、合同会社機械経営」の代表取締役である安野貴博さん。

AI技術でクライアントや個人の戦略課題を解決するお仕事をされているんだそう。

難しく感じるけど、最先端の技術で人々の暮らしをより良くしてくれているってことだね!

SF作家

AIエンジニア、起業家の他にも「SF作家」としての経歴も持つ安野さん。

サーキット・スイッチャー」でデビューを果たします。

2022年発売「2029年を描いた近未来SF作品」

受賞
  • 第9回「ハヤカワSFコンテスト」優秀賞受賞

デビュー作で賞を受賞し、華やかなSF作家デビューとなりました。

実際に「サーキット・スイッチャー」を読んだ読者の感想はどうだったのでしょうか?

デビュー作というだけあって少し文章が気になるところがありましたが、それより最初から最後まで練られた構成の見事さの方が上回ります。

最初の掴みから気になって衝動買いしてしまった一作。面白かった!明らかになっていく謎に夢中になって読み進めて、映画を1本観終わったような感覚になりました。

Amazonでの口コミ評価は『4.5/5』ととても高い評価がついていました。

安野貴博の学歴は?

大学は『東京大学』

引用:東京大学HP

東京大学 工学部偏差値:70

安野貴博さんは、「東京大学工学部」を卒業しています。

東京大学では、松尾豊教授の研究室(=松尾研)に所属し、AI機能学習を学んだそう。

松尾豊さんは、AI分野での研究をされており、内閣府「AI戦略会議」で座長を務めているすごい人!

高校は『開成高等学校』

開成高等学校』偏差値:78

安野貴博さんは、東京都「開成高等学校」を卒業しています。

開成高等学校は、私立校で

  • 全国 2位
  • 東京都 1位

の超進学校!

卒業生には、著名な有名人も!

  • 岸田 文雄(政治家)
  • 蜷川 幸雄(演出家)
  • 芳賀 健太郎(アナウンサー)  など

岸田総理と同じ高校を卒業しているんだね!

まとめ

今回は、「安野貴博」さんについて調査しました。

東京都知事選への出馬表明をし、注目を集めている安野貴博さん。

今後の安野貴博さんの動向に注目しましょう!

最後までお読みいただきありがとうございました*

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次